筋トレの醍醐味って

おはようございます

よしやんです^^

本日GW最終日!

いやあぁぁぁ・・・長い日々でしたわぁぁ・・。

サービス業の僕にとってはGWなんちゅうのは全く無縁のものでして

むしのその期間の仕事の忙しさと言ったら・・地獄絵図ですよ・・。

早くGW終わらないもんかねぇ・・と思い続けたこの日々も

やっと今日で終了!!

皆さんにとってはあっという間のGWだったかもしれませんが

僕にとっては、まあ長い10日間だったこと・・・><

 

んでもって、先日始めたハーフデッドリフトですが

いまだにバッキバキの筋肉痛に見舞われておりまして(しかも太もものみww)

この調子だと多分明日も治ってなさそうなので、しばらく下半身のトレーニングの日は

有酸素運動のみとして、筋トレはお休みします。

筋肉を育てるためにトレーニングは当然不可欠ですが、それと同じくらい

『休ませてあげること』も筋肉を育てるうえで大切なことなので。

若いうちはただがむしゃらに体鍛えまくっても何となくそれはそれでアリだったのかもしれませんが、40代位になってくるとヘタに無理をすると調子が戻るまでに

かなりの時間を要します。その結果今まで少しずつコツコツとまるで貯金のごとく負荷を増やして、ちょっとずつ成長してきたのに又、一からやり直し・・みたいになることも・・・。

こんな切ないことはありません!

若いうちからコツコツ貯めてきた貯金が一気にゼロになっちゃったようなもんです。

こんな振り込め詐欺被害者のような辛い思いをしないためにも、僕ら世代のトレーニングはまず大前提として『無理をしない』という事!

今からボディビルの世界大会に出るわけじゃないんですからw

あくまでも『今よりも健康的な体作り、かっこいい体作り』

ここを目指しましょう。

40代の大多数の男性はいわゆるメタボ、あるいはメタボ予備軍。

僕らは『あの人40代なのに体締まってるよねぇ・・』的な感じで会社の女子社員さんに噂されるようになりましょww

これこそが筋トレの醍醐味っちゅうもんですよ^^