筋トレ 肩の痛み

おはようございます。

よしやんです^^

今日は夜勤で夕方から仕事なので、朝のうちにジムに行って来ました。

相変わらず朝のジムは60~70代のおじいちゃん達が多く

ベンチ台やマシンを椅子代わりにして井戸端会議をしているので

僕はそれらを使うたびに「すいません・・それ使わせてもらって良いですか?」と

一声かけて回らなければなりません><

そんな中もう2カ月近くやっていなかったチンニング(懸垂)を久々にやってみました。

2か月ほど前、いつものようにチンニングをすると肩に違和感があり

それでもかまわず行うとまあまあな激痛が走り、痛みを我慢しながらも

10rep×3セットをルーティンにしてる僕は無理矢理3セットこなしたのですが

その直後から痛みがひどくなり、その後やる予定だったベンチやダンベルフライ

アームカール等々、全くできずにその日はランニングだけして帰ったんですが・・。

問題は、いつも普通にこなしていたチンニングがその日に限ってどうしてあんなにも

肩に負担がかかったのか・・・。いつものマシンで、いつものフォームで

いつもの呼吸法で、いつもの回数で・・

いつものTシャツで、いつものスニーカーで、いつもの車に乗り、いつもの道順で

ジムに着き、いつものお姉さんがいる受付を通り、いつもの自動販売機でいつものドリンクを買い、いつものおっさん達の初老トークを聞きながら、いつも座り込んでるおっさんにどいてもらい、いつものように行ったチンニングで、何故にあんなに痛みが出たのでしょうか!!!!

いつもと違ったことといえば、おっさん達の会話の内容がいつもは”株”の話が主なのですが、その日はどうやら”保険”について熱く語っていたような・・・・。

えっ・・!?・・まさか原因、それ・・・!?

いや、どう振り返ってもいつもと違った点はそのくらいしか思いつかない・・。

そーかーー、それが原因かーーーー・・。

いやいや!そんなわけないやん?? 意味わからん!!

そもそもおっさんたちの話なんて基本そんなに気にしてるか!?

じゃあなんでなん!?なんで俺はいつも当たり前のようにしてきたことがあんなにも

突然できなくなったん!? 

呪い?・・・これ、呪い!?

・・・・・とまぁ、いろいろ自問自答をしてみたものの結局決め手となる答えは

でてきませんでした。

結果的に2か月間はチンニングをはじめとするその他肩を使うトレーニングは軽い負荷でリハビリ程度で行うようにして、下半身のトレーニングを主に行ってきました。

そんな中、先日ハーフデッドリフトを新たにトレーニングのプログラムに組み込むことに!背中を鍛える方法を奪われてしまっていた僕にはもってこいの種目でした。

(ちなみに以前ぎっくり腰をやっているので、普通のデッドは無理><)

そんなこんなで今日ジムを出る間際にふと、今チンニングしてもまだ痛いのかなあ

と思い、1回だけ試しにやってみるかーーー!とやってみたところ

痛みがなくなっていていました!今日はとりあえず6rep×3セットで止めておきましたが次回からは少しずつ元に戻していこうと思います。

 

『筋トレは、いつも通りの負荷でいつも通りやっていても故障するときはする。

そして少しでも違和感・痛みを自覚したら速攻中断する。』

僕は痛みを自覚したにもかかわらず、アホみたいにそれでも10rep×3セットにこだわっていた僕は無理矢理やっちゃいました。その結果、何日分もの10rep×3セットが

できなくなってしまいました。

その場で中断した方がよっぽど早く治っていたことでしょう。

僕は変なこだわりのせいで2カ月もかかってしまいました。

ここで教訓!

周りのおっさんたちの会話の内容の変化は

己の筋肉にも影響する!!ww