プロテインって効果ってあるの!?

おはようございます。

よしやんです。

今日は宿直の日なので出勤は夕方から。

ということで朝のうちにジムに行って来ます。

いつもトーレニング前にはBCAAを摂って、終了後にはプロテインを飲むのが

ルーティンとなってますが、正直僕のような鈍感な人間にはイマイチ効果がわかりません汗。

かといって敏感な人なら効果を感じることができるってわけでもなさそうですが・・・

まぁプロテインはほぼタンパク質。そして筋肉を育てるために最も必要なのは

タンパク質。よってプロテインは筋肉強化には必要不可欠!と思いがちですが

タンパク質ってプロテイン以外からも摂取できるんですよね。

納豆とか、玉子とか、大豆とか・・・。

なんなら肉や魚にも多く含まれてますし。

まぁ要は、トレーニング直後にタンパク質を摂りなさい!ということです。

それが必ずしもプロテインである必要はないわけなんですが

ただ、この『直後』というのは一般的に30分以内位をさしてます。

レーニング終了後30分以内にシャワーを浴び、着替えをして

車のエンジンをかけ、シートベルトを着用し、走り出したは良いが

信号が赤に変われば止まり、横断歩道を渡る歩行者がいれば歩行者保護をし

途中雨が降ればワイパーを作動させ、道端に捨てられている子犬などいようものなら

一度車を停めて、連れて帰るべきかどうするか迷い・・・。

そんなこんなでやっとの思いで家に帰って、そこから肉を焼いたり魚を焼いたり

できるかーーー!!っちゅう話です。しかも30分以内という制限時間があるなかで。

てなことで結局一番手っ取り早く気軽にタンパク質を摂るには

やはりプロテインがベストなのかもしれません・・汗。