令和元年!

あけましておめでとうございます!

よしやんです^^

いやぁ・・みなさんどうですか!令和初日の調子は!w

なんだか心なしか、空気が美味しく感じられるのは私だけでしょうかw

今日から新元号になるし今までにまして筋トレ頑張るぞ!と思ったんですが

昨日の夜、平成最後の晩餐だ!とかいって暴飲暴食してしまい

目が覚めたら二日酔い・・・

出ばなをくじかれた思いですが、今日はさっそくサボります・・汗

 

僕のトレーニングはいつも種目、順番が決まっていて(みんなそうなんだろうけど)

基本的にジムに着いてから帰るまでのプログラムは毎回同じです。

なので、この時間にジム行ったらこの時間には出る!というのが

ほぼ一分の誤差もなく計算できるくらい毎回同じプログラム、インターバルを

摂って行っています。

よほどのことがない限り毎日2時間のトレーニングをしますが

毎日同じ部位をやると効率が悪いし、前日の疲労も取れてないだろうし

何より筋肉が育たないので、1日おきに上半身メインの日・下半身メインの日

という感じで分けてやってます。有酸素運動(ランニングマシンやエアロバイク等)は毎日でも大丈夫!ちなみに腹筋も回復力速いので毎日トレーニングしてもOKな箇所です!

まあこの辺も日頃トレーニングされてる方なら

当然のことなのですが・・。

ただ同じ負荷でやっていても筋肉は次第に慣れてきてしまい良い刺激を与えられないので、筋力UPや筋肥大させるために私は毎月2㎏ずつ、それぞれの種目の負荷を増やすという方法で筋肉を成長させています。

以前は、例えばベンチプレスで今日70㎏挙がったったから次回は72㎏だ!

72㎏挙がったから次は74㎏だ!と、挙がったら次の段階へどんどんステップアップ

させて行ったんですが、これ調子良いとある程度まではいけるんですが

ある日突然肩が痛くて挙がらない・・>< なんて事になっちゃうんですよね~~

肩を痛めちゃうと74㎏どころか、シャフトを挙げるだけでも痛みを感じるようになり

しばらくベンチップレス自体ができなくなります。

こうなってしまうとメンタル的にかなり辛いんですよね・・・

せっかく今まで少しずつ積み上げて74㎏まで頑張ってきたのに、ここでしばらく中断したら又50㎏位からやり直しじゃんか!とか

せっかく74㎏まで来たんだからここで止めたらもったいないし、痛くても無理して挙げていこう!とか。

ちなみに痛くても無理して・・の選択肢は結局は近いうちに中断せざるを得ない結果となります。

そしてしばらくは補助的な種目しかできない日々が続き、3~4か月位して

肩も回復してきたと思って久しぶりにベンチをやると、これがまたすんげぇ重たい

わけですよ!!50㎏くらいでさえ!!

絶頂期の頃は50㎏なんてウォーミングアップだったのに・・・。

でも筋肉にはマッスルメモリーという何ともカッチョ悪いネーミングの付いたバックアップ的な機能が備わっているので、74㎏挙げられた人は以前そこに到達した時間よりも早い期間で元の74㎏挙げられる自分に戻ります。

一番難儀なのは、痛いのを我慢して無理矢理『気合いだ!根性だ!!』とか言ってトレーニングを続けようとするよくわからない人々。

そのうち気合いや根性ではどうすることもできない位の激痛がトレーニング中だけではなく私生活に支障が出るくらいの勢いで襲ってきます。

私はこのパターン何度も経験しました(学習能力ないんで汗)

 

とにかくトレーニング中に痛みや違和感を感じたら、無理せず休息を取る事!

令和元年の抱負にでもしといて下さいw