40代からのダイエット

おはようございます。

よしやんです。

そんなこんなで今日は仕事が休みなので、朝のうちにジムに行ってまいりました。

僕の行ってるジムは朝はほとんど定年退職したおじさん達ばかりで

ジムというより老人ホームの談話室みたいな雰囲気さえ漂ってます。

そんな中で黙々と

有酸素運動(ジョギング)45分とスクワットをこなしてきました。

先月くらいから過度のトレーニングによる肩の痛みが続いてるので

腕を使うトレーニングはなるべく控えてます。

 

ところで40代からのダイエットですが、正直誰しも若い頃と比べて新陳代謝が落ちているので、若い子と同じ内容をこなしていても結果は若い子と同じにはならないのが現状です。若い頃ってダイエットしよう!となったら、食生活の改善か運動量を増やすか

どちらか一方を行なえば見る見るうちに体つきが変わっていきましたが

40代位になってくるともはやどちらか一方だと理想の体にはなかなかなれません。

食生活の見直し+運動・・この2本柱で週3くらいの頻度で行ってやっと1カ月で「なんとなく効果が見えてきたような気もするんだけどイマイチよくわからないんだよなぁ・・」程度です。

しかしながら継続することで体は確実に理想の体型に変わっていってます。

自分の体は毎日見てるのであまり変化に気づかないだけの話です。

大体の人はトレーニングを初めて約半年で

服を着ていない状態なら他人から見ても「この人鍛えてるんだな」って思われるレベルになります。

約一年で、普通に服を着ていても「この人鍛えてるんだな」ってわかるレベルになります。

問題は大体の人がそのような成果が得られる前にトレーニング自体をやめてしまうことです。

 

なのでとりあえず最低でも半年はジム行っときましょ??

半年続けてどうしても楽しさが見いだせないならそこでまた考えればいいし笑