ビートルズとわたしw


お疲れ様です。

よしやんです^^

いやあぁぁぁ・・天気がええ一日だったわぁぁぁ・・・。

こんな天気の良い日は海岸線でもドライブしたいものです^^

まぁ一日ガッツリ仕事でしたけどね・・><

それはそうと!

わたくし、こんな顔しといてなんなんですが、何を隠そう

THE BEATLESの大ファンでして!!

中学の頃にビートルズを初めて聴いて以来、かれこれ30年経ちますが

いまだに大好きです。

現在40代の僕ら世代っていうと、中学生の頃に流行っていた音楽といえば

BOOWYブルーハーツ、ZIGGY、プリプリ等々・・・。

当時はバンドブームで、ギターケースをかついで街中を歩くだけでも

一目置かれるくらい『バンドやってる=モテる』という図式がありました。

中にはモテたい一心で、ギターなんかまったく弾けないのにとりあえず

ギターケースだけ購入し、中に新聞紙を詰めて形が崩れないようにして

街を練り歩いている青少年もいたくらいでしたww

丘サーファーのギタリスト版です!

そんなハードロックやパンクが流行っていた中、なぜか時代に逆らうかのように

僕はクラスの友達とビートルズコピーバンドを結成します。

僕はジョンレノンのパートだったので、半年位おこづかいとか必死に貯めて、ジョンレノンが愛用していたギター、リッケンバッカー!!・・・の

レプリカを購入・・・・汗(本物は高くて中学生が買える代物ではない。)

それでも当時はまるで自分がジョンレノンに近づけたような気がして嬉しかったなぁ。

もちろんポール役の友達は、ポールマッカートニー愛用のベース、カールヘフナー!!

・・・・のレプリカを買いましたww

(ポールはデビュー前から解散に至るまでずっとカールヘフナー使ってたっけなぁ)

ちなみにサウスポーのポールに少しでも似せるために、右利きの友達はベースを弾く時だけは左利きにしてました!!

ビートルズの4人のフォーメーション的にポールがサウスポーだと見栄えがすごくかっこいいんですよ!ビートルズマニアならわかってくれるはず!!

そして、当時全く畑違いなバンド、BUCK-TICKのコピーに夢中になってるギターの友達をジョージ役として迎え、これまた見当違いなバンド、ホワイトスネイクのコピーのドラムをリンゴスターとして迎え、中学生コピーバンド『POPEYE』を結成!!

・・・・にしても当時はバンド組んでるやつ多かったんだなぁ・・。

今じゃあんな簡単に引き抜きできないだろうなぁ。