ハーフデッドリフトはじめました!

こんちは!

よしやんです^^

GWも後半となり色んなところが渋滞してますねぇ・・・。

連休中は意外とジムは空いてます。

みんな遊びに出かけているのでしょう。

おかげでほぼ貸切状態でのびのびとトレーニングができます^^

今月からハーフデッドリフトを始めてみました!

とはいってもまだ一度しかやってませんが・・・。

わたくしこうみえましても、ぎっくり腰的なところがございまして

腰に負担をかけるデッドリフトのようなトレーニングは今までやってこなかったのですが、ハーフデッドなら無理なくできるかもしれないと思い、このたび始めて見ることにしました。

初日は・・・

50㎏×10rep

55㎏×10rep

60㎏×10rep

55㎏×10rep

50㎏×10rep   といった感じで重量的にもかなり軽い負荷で行ったにもかかわらず

翌日、さっそく太ももの裏側に筋肉痛が・・・!!

普段やらないトレーニングをすると少しの運動量でもガッツリ筋肉痛来ますね・・。

ただ、背中にはあまり刺激が行かなかったのか、筋肉痛になったのは腿の裏側だけでした。

てかそもそもハーフデッドって背中に利かせるためのやつなんじゃねーの!?

ハーフデッドのやり方を少し調べていくと・・

『背中の筋肉群に集中した負荷を与えるトレーニングです。』って書いてある!

脊柱起立筋・広背筋・僧帽筋などに効くって言われてるらしいけど

どれにも効いとらんがな!!

なんなんでしょう・・

アームカールやって三頭筋が筋肉痛になった的な?

ベンチプレスやって太ももが筋肉痛になった的な?

フロントガラスにガラコ塗ったらリアガラスが妙に水はじき始めた的な?

もう少し詳しく調べていくと・・

『肩甲骨を寄せながら、バーベルを引き上げます。』

あ・・もしかしてボクったら初めてのハーフデッドってことに胸躍らせすぎていて

肩甲骨とかあんまり意識できていなかったかもしれない・・。

初めてのデートで相手の顔をまともに見られなかった遠いあの頃と同じだったのかもしれない・・・。

楽しみにしていた遠足の日の前日に嬉しさのあまり一睡もできなくて

当日睡眠不足がたたって結局一人淋しくバスの中で寝ていたあの頃と同じことが

ハーフデッドに形を変え、今まさに僕の目の前に立ちはだかっているのかもしれない!

 

よくわからないことになってしまいましたが、次回からは背中を意識して

肩甲骨をよせて正しいフォームでやっていきたいと思います!

ではでは!!